BLACK STALKER

BLACK JACK SNIPER(黒鯛師) 研鑽!

2011-01-01から1年間の記事一覧

Lucky Strike

世の中、愛煙家には肩身の狭い環境になっています・・・ けど、落し込みをされる方って喫煙者が多いような気がしますね!? 私も今年のはじめに入院して以来、禁煙をしていたのですが悪釣友達のおかけで徐々に本数 が増え、今ではもとのヘビースモーカーに逆…

12月30日南港(丸高渡船)

今年最後の釣行は、朝一番の丸高渡船に乗り込み毎年恒例のフィールドへ 開始早々から歓迎してもらい・・・ タイムアップ間際に本日最長寸をGET! All's Well That Ends Well で今年を締めくくりました。

松生工房(まっせこうぼう)ストリンガーロープ巻き

「釣りまっせ!& Fishing Cat」でおなじみのテレマックの関連事業 「松生工房(まっせこうぼう)」より、落し込み関連のグッズが発売されます。 海釣り用の第1弾として「ストリンガーロープ巻き」が登場! 「自然に優しい天然素材へのこだわり」をモットー…

12月25日五防(さつま渡船)

風速10メートル以上の極寒の中、修行僧の如く12時半のさつま渡船に乗り込みます・・・ 船長さんの「いつでも迎えに来るからギブアップしてよ!」とのやさしい言葉を背に、気合を入れて フィールドに立ちますが、あまりの狂風と寒さに怖気づいてしまいます…

RayBan AVIATOR TITANIUM(RB8041 086/M3 )

今年も残り僅かですね~ 寒さに負けて釣行回数が激減している中、偏光グラスを新調しようとあれやこれやと物色・・・ 今回選んだのはレイバンのRB8041 086/M3 フレームは伝統のアビエータータイプ、素材にチタンを使用しているので耐食性にすぐれ軽量なので …

12月18日五防(さつま渡船)

12時半のさつま渡船に乗り込み 一ヵ月ぶりのホームでの釣行です。 本日の相棒は現在マイブームの 黒鯛工房「THE落し込みVLリミテッド35/40」 です! このロッドは#1~#2のバランスが良く、絶妙のライン捌きと聞きアワセを可能にしており、#3~#…

Randolph 「Aviator (アビエータ)」

私の生活においてオートバイはなくてはならない存在でして、通勤、買い物、釣り・・・等々足と化して いるしだいです。 そして、ヘルメットは開放感&着脱のしやすさで使い勝手の良いジェットタイプ(走りながらタバコも 吸える!?)を使用しており、アイプ…

12月4日淡路

カンダイ狙いでロボ師匠と淡路へ釣行しました。 まずはロボ師匠のNEWタックルを拝見! あいかわらず石鯛ロッド(絃覇王)&リールでヘビーですね~ しかし、先週はこのヘビーなタックルをロケットのように海中へ持って行かれたそうです・・・(怖) さて…

第2回 南港チヌ王(キング)決定戦

第2南港チヌ王(キング)決定戦に参加しました。 チョイスした戦場は新日鉄川筋です! 超本気モードで打ち続けますが、本命のアタリは貰えずノーフィッシュでタイムアップ。。。 意気消沈で表彰式&お楽しみ抽選会に・・・ (大会結果はこちら⇒http://nankout…

11月23日七防

カンダイ狙いで9時のさつま渡船に乗り込み出撃! 開始から河豚とのなが~い格闘が続き・・・ 15時を過ぎたあたりから気配が出始め、穂先がギューン!と舞い込まれて 小ぶりながら本命GET! しかし、その後は沈黙が続きタイムアップ!フラストレーション一…

Experiment(11月20日八防)

ROD TEST Field: Slit Line:Nylon#2 & Fluorocarbon#1.5 Weight:G1~B Hook:GRAN#4 record

Experiment(11月13日北港)

ROD TEST Field:Caisson & Slit Line:Nylon#2 & Fluorocarbon#1.2・#1.5 Weight:G3~G1 Hook:GRAN#4・#5 record

BLCSG(Fuji)

今回はローライダーガイドについてのお話です。 ロッドにおけるガイドというのは車でたとえるならホイールのようなもので、足元のホイールを交換する ことで走りやルックスがかなり変わります。 ガイドも機能面やルックス面で重要な役割をしており、カスタム…

11月6日五防

今日は朝から雨模様で休竿日の予定でしたが・・・ お昼を過ぎたあたりから茅渟依存症が悪化!15時のさつま渡船に乗り込んで 短時間勝負です! 西から東までハイペースで探り、目印2本ブレイクされましたが 元気なチヌ達のおかげで病状は鎮静されました。 ホ…

11月5日七防

またまた、朝一番のさつま渡船で七防へ行って来ました。 近頃、七防がマイブームなのは河豚のアタリが突如チヌに化けるのが楽しいんです! しかし、本日は生命反応が激減・・・ 雨も降り出し集中力急降下、お昼にリタイアで七防に完敗です。 っで、時間が出…

BLACK JACK SNIPER T-425TL ABILITY

BJスナイパーT-425TLを表現するなら豪腕ならぬ豪竿という言葉がピッタリです。 チヌにここまでのパワーが必要なのか!?と思えるほどのハイパワーロッド! 現在、カンダイ相手の主力戦力として大活躍しています。 このロッドは興味深い面が多々あり、落し込…

Experiment(11月3日七防)

ROD TEST Field:Caisson Line:Nylon#2 & Fluorocarbon#1.2 Weight:NO SINKER ~G2 Hook:GRAN#4 record

Upright

目印の釣りをはじめた頃、師匠から「アップライトに構えろ!竿を持ったひじを上げろ!」とフォームを うるさく指摘されました。 アップライトの構えには重要な意味が隠されており、チヌから自分の姿を見せないことはもちろんで すが、上体が起きることにより…

10月29日七防

先週に引き続き10時のさつま渡船で七防へ 開始すぐにアタリますがジアイの終わりかけみたいな感じですぐにアタリが散発になってしまいます。 その後は潮の当っている小場所を探し拾い釣りするシビアな展開が夕方まで続き・・・ 型はこのサイズが精一杯^^;…

Current Check

「一球入魂」って響きの良い言葉ですね! さしずめ落し込みなら「一投入魂」ってとこでしょうか!? その文字通り毎回丁寧に落とされている方を釣り場でよく見かけることがあります。 しかし、考えてみると現実的にはよほどの体力の持ち主でないと集中力がも…

スライドアングル

スライドアングルって何? 落し込み釣りにおいて魚へアプローチを行う上で、エサの軌道を決める入射角度は釣果を左右する重要な項目です。 この入射角度を大別すると基本的に下記の2つが上げられます。 1.内オモリによる壁に対して垂直に近い角度 2.外…

10月23日七防

10時のさつま渡船で七防へ・・・ フグの猛攻の中、チヌのアタリをひろって今年初の七防チヌとご対面! ご一緒した落茅奴者岡〇会長さんにはプロトヘチをテストしていただき マニアックで熱いヘチ釣り談義に花を咲かせました。 本日は15時がタイムUPで夕方の…

玉枠のコンセプト

近頃、玉枠の30㎝径を使用しておりますが、釣友からは「こんなんで掬えるの!?」とか「かっこいい!」と意見は様々! でもね、わざわざ掬いにくい小径枠を使うのにはちょっとした訳があるのです・・・ この釣りをはじめた頃、師匠が口癖のように「小さい玉…

10月16日尼崎フェニックス

10月度フリーカー例会に参加しました。 今回のルールは二匹長寸、しかも賞金がデカイ! なのでイガイ、サクラ、フジツボ、ミドリ、タンクの爪 等々・・・エサのデパート状態で気合十分! 今年、相性の良いオーバーハングをチョイスしますが・・・ 不発に終わ…

南港チヌ釣り大会&五防(10月9日~10日)

9日、南港チヌ釣り大会に参加しました。 45㎝UPをターゲットに考えられるヘビータックルで厳しい所を攻めまくりますが・・・ やっぱり、ラインブレイクに悩まされ、このサイズを獲るのが精一杯でした。 そして、午後からもリベンジのつもりでしたがラインブ…

64チタン合金

チタンは海水などに対し高い耐食性を示し、ステンレスと比べると軽量かつ強度に優れ、金属疲労が 起こりにくいので海用タックルの素材としては最適なものです。 ただし、製錬&加工が難しく高価素材ゆえコストUPの観点から狭い領域にされるのが現状です。 そ…

10月2日五防

12時のさつま渡船で五防へ・・・ 潮はスケていましたが雰囲気ムンムンで、15時半から風が強くなりはじめバシャバシャになって スイッチON! 1ヒロまでの展開で目印を満喫しました。

10月1日南港

朝一番の丸高渡船で新日鉄へ上がります。 潮はスケスケで厳しい展開が予想されますが、予想とは裏腹にポツポツアタリます。 しかし、ラインブレイクが多発なので倍速リール&PEラインに変更です。 ラインブレイクは止まりましたが、今度はハリ外れが多発です…

Overhang(9月18日)

疲れた体はなかなかベットから出てくれない。 朦朧とした私に囁きかけるようにLeon Russellの「A SONG FOR YOU」が流れ、遅めのブランチを とる頃には休日の落ち着いた平和な時間が訪れた・・・ 心地良い時間の中、何気にロッドラックに目をやると、使い込ま…

Present-day

最近、感じたコトを・・・ 昨今、釣具の進歩は著しく、情報化時代によりリアルタイムで釣況が把握、釣果の貢献に 大きなウエイトを占めています。 落し込み界も同様に、誰もが好きな時に情報を得られ釣果を楽しめる時代になっており、そうなれば 各々優先さ…