BLACK STALKER

BLACK JACK SNIPER(黒鯛師) 研鑽!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

葉隠

「葉隠」とは江戸中期に武士の心得(武士道)として筆録した記録で、記述のなかで特に有名な 一節に「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」があります。 死を美化した恐ろしいイメージの一節で、「葉隠」全体を理解せずこの部分だけ取り出して武士 道精神と曲…

しぐグリップ用サイドパネル

しぐグリップ用サイドパネル(ブラック)を入手! 早速、装着してみました。 ステンレスの輝きも良かったのですが、サイドパネル仕様もなかなか精悍なイメージになり 気に入りました!^^ やっぱり、BOILより全体に0.5mm厚のフルステンレスボディは武骨でカ…

BJシリーズの起点「T-45UM」

2004年に赤い筋肉をまとったロッド「ブラック ジャック スナイパー」が登場! 寝かせた状態でもパワーが発揮できる設計はセンセーションなデビューでした。 後のBJシリーズの起点とも云えるレングス「T-45UM」は前打ち 竿として登場しており、落し込み(目…

復活!

1月16日より体調を崩し緊急入院・・・ 10日間の入院生活を経て、本日退院しました!^^ 皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 ベットで寝ながらあれやこれや考えていたコトをドンドン記載しますので、これからも宜しく お願いいたします。…

「偶然」と「必然」

釣友との会話の中で、「浅いタナでたまたま釣れた」「今日はあそこのポイントにたまたまチヌがいた」 と・・・ んっ?たまたま=偶然という意味合いで使われているように 感じますが、はたして偶然でしょうか!? エサのついた竿を手に持って海面に落とすと…

IMガイド

IMガイドは振出竿用ガイドの主流となりつつあります。LCガイド(ローライダー)の振出竿用ガイド版 で、従来のテレガイドと比べると傾斜フレームは糸絡みを減少、楕円リングは ライン放出性を向上しており注目すべきガイドアイテムとなっております。 実…

前打ちにおけるピッチスケール

前打ち、特に超前の場合には送り出されたラインにかかる潮流の抵抗は大きなものです。 この抵抗によりポイントがぼけたりエサの安定が失われるのも事実で、敬遠される要因のひと つになる事もたびたびあります。 しかし、逆にその抵抗を利用しピッチ・スケー…

零の軌跡 「BJ パワーゼロⅠ・Ⅱ-39UM」

以前、このモデルが登場する前は「極 落し込み S-39UM」を気に入って使用しており、細ハリス 党の私にとっては最高の調子で、また30㎝マルチと云うのが心をくすぐるものでした。 しかし、大好きなオーバーハングやパイルなどの使用においては、もう少しパワ…

無類のハイパワー 「BJ MS-42UM」

「テトラに潜む大チヌとガチンコ勝負」のキャッチフレーズお馴染み ダイワ「BJ MS-42UM」はMS(モンスター)の称号通り計り知れないパワーを 備えています。 このハイパワーは、関西において取り込みの難易度が最も高いバラ石(テトラ穴)を視野に入れ て武…

天性のジャジャ馬 「極覇光ヘチ」

これからの時期、水温低下と共にボトムを意識した釣りの展開で欠かせないのがヘチ竿ですね。 各メーカーさんもそれぞれの特徴をもってラインナップされておりますが、私が特に気に入って いるのがダイワ「極覇光ヘチ」です。 ガチガチ、ビンビンでソリッド感…

「落し込み竿」の販売協力

あるメーカーさんの方とお話する機会がありました。 メーカーさん 「当社の落し込み竿もモデルチェンジの時期なんですが、売れるには・・・!?」 私 「Uガイドロッドですか?」 メーカーさん 「ハイ、そうです。やっぱりテレガイドを考えなければいけません…

「ELIMINATOR(エリミネイター)」的思想

何故、落し込み釣りに魅せられるのか!?・・・ いろいろ考えてみると道具や仕掛がシンプルな反面、自身の考えや行動がダイレクトに結果と して顕れる。すなわち「釣った!」感がどの釣りよりも充実していると考えます。 だから、魅力であるシンプルな道具立…

風感髭

「ちぬ倶楽部」のある方に「唇の直ぐ下のヒゲの意味がわかりません!」と言われてしまった・・・ 実はコレ、私なりの考えで生やしております。 人間の唇ってすごく感覚が鋭いですよね!? ココに髭を生やして風があたると・・・ 微妙な向きの変化がわかるの…

譲れないモノ!

雑誌の取材になるとK顧問からいつも 「頭のテッペンから足の先まで〇〇〇メーカーで揃えろ!」 って命令があります^^; しかしね~、私には譲れないモノがひとつあるんです・・・ それは、エサ箱なんです。 ジンクスと云うか何と云うか木製のエサ箱でない…

しぐグリップ

昨年より使い始めたフィッシュグリップ・・・ 2011年バージョンとして「しぐグリップ」を入手しました♪♪ 今回はノーマル仕様をチョイス! オールステンの武骨感が渋いですね~ そして、 「カスタムパーツ(A)セット」も一緒に注文して ・トリガー用スペーサ…

「BLACK STALKER(ブラック ストーカー)」について

“チヌ(黒鯛)” に魅せられ パラノイド・ボーダーライン・ナルシスト・サイコパスがオーバーラップ された心理により、 “落し込み釣り” でストーキングする男の歴史が はじまった・・・ 【プロフィール】 櫻井 英紀(HN:マングース) 所属クラブ:潮友会 所…