BLACK STALKER

BLACK JACK SNIPER(黒鯛師) 研鑽!

フォーセップのすすめ

渓流釣りやでは良く使われているフォーセップ

Photo_2
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライフィッシャーには必須のアイテムになっています。

主な役割はフックを外すことなんですが・・・

他の用途を見てみますと

・タックルケースから小さなガン玉を掴む

・結んだ針を締め込む

・ライン&ラインを結ぶ

・ライン&サルカンを結ぶ

・ライン止め(仕掛交換の時、風でラインが飛ばないように袖などに挟んでおく)

・ピンセット代わり(パイプ虫の抜き出しに・・・)

などなど、特に寒い時期は指先代わりでたいへん便利!

なんせ使い方をマスターすればラインを結んだりチチワを作ったりするのが瞬時に出来ちゃい、

ベストや上着などに挟んでロックしておけばすぐに使える優れモノなんですね~

落し込み関係ではあまり使われている方を見ないのですが・・・

サイズや先端の形状(ベントorストレート)

Daiwamb_2
  

DAIWA フォーセップ M-B

 

 

 

 

 

 

 

 

サビに強いステンレス製などイロイロ揃っており、何かと重宝するアイテムですので皆さんも装備の

ひとつに加えてみてはいかがでしょうか。