BLACK STALKER

BLACK JACK SNIPER(黒鯛師) 研鑽!

LOW PROFILE

今年はなるべくマニアックでコアな記事をと考えておりまして・・・

今回は “姿勢” について少々語らせていただきます。

私自身、この釣りに対してはアップライトな姿勢が基本になっていますが、やはり警戒心の強いチヌ

には気持ちの面でもロープロ的アプローチが順当かと・・・

そんな釣りの姿勢から、タックルにおいてもロープロなイメージが大切で、特に主役的存在のロッド

やリールは、そのイメージを崩さないのが得策ではないかと考えます。

リールについては別の機会でお話しするとして・・・ ロッドにおいてロープロのイメージを構築する上で、

ガイドは重要なファクターになるでしょう。

Uガイドはさておき、現在落し込み関係では釣り人目線から近い#4~元竿のガイドにおいて、

N系(ボンガイド)からLC系(ローライダー)に移行し、低く構えたガイド形状は足元を攻める釣り人の

“意向” 及び “機能” にマッチしたものと思います。

しかしながら、新ガイドとしてKシリーズが登場しており、KWガイドを採用したメーカーも見受けられ

ますが、LCガイドと比べるとフット幅の狭い形状は腰高のイメージがあり、リングサイズ8以上になると

1.2~1.4㎜高くなるので個人的にはNGと言わざるおえません。

さて、ここ数日は手元にあった “がまかつ妙技” をいじっておりました・・・

このロッドは私が “落し込み釣り” をはじめて間もない頃に愛用していた思い入れのあるものですが、

ロッド設計が一昔前ということもありNガイドが設置されているのでLCガイドに変更してみました。

ノーマルロッド見比べてみますと

Photo_2
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドを変えただけで低く構えた戦闘的なロッドのイメージになったのでは!?

ロッドに限らず道具作りにおいて、機能はもちろんのことですが所有感という意味を考えますと、その釣

りの本質を連想させる演出も大切だと思います。